初心者向け(日本語)

ユテコが生き返ることを信じていたパウロ

投稿者
goodnews2
投稿日
2020-06-01 00:11
閲覧数
512


困難なことに遭ってもイエスが働くことを信じていれば、神様が私たちの信仰をみて能力を現します。皆さんも、今からイエスを信じる信仰を学べば、イエスの能力が現れる恵のあふれる一年になることを願います。

屋上から転落して死んだユテコ
使徒の働き20章では、使徒パウロが伝導旅行中にトロアスを訪ねた話しが出てきます。明日パウロがトロアスに行ってしまえば、再び戻ることにない状況だったので多くの人が集まりました。パウロも最後に人々に伝えたかった御言葉があまりにも多く、深夜遅くまで御言葉を伝えました。
その時、3階の屋上でユテコという青年が窓のところに腰を掛けて御言葉を聞いていました。しかし、時間が経つにつれ、彼はとうとう眠り込んでしまいました。居眠りしていれば、誤って窓から落ちるかもしれないのに、ユテコは「あぁ、眠い。もう遅いから説教を終えるだろう。もう少しだけここに座っていよう」としていました。皆は前で御言葉を伝えているパウロの顔だけを見たので、誰もユテコが窓のところで眠っているのを見られませんでした。すると、深い眠りについたユテコの体が揺れてしまい、不幸にも窓の外側に落ちました。驚いた人々が下に降りてみると、ユテコは死んでいました。死んだ彼を見て皆、心配したり悲しんでいました。



イエスが共にいる
パウロも外に出て行ってユテコを見ました。パウロは彼の死体を抱きかかえて思いました。
「イエス様、なぜ私たちにこのような困難を与えましたか」
パウロはイエスを思いました。
「もしイエス様がここにいらっしゃればこの問題も解決できるだろう。そう、イエス様は私たちの目には見えないけど私たちと共におられる。そうすれば、イエス様はこの青年を生き返らせるだろう」
もし、パウロがイエスを思わなかったなら「私が御言葉を長く伝えたせいで人が死んでしまった。どうしよう」と心配したはずです。しかし、パウロは目に見えないけど、共にいるイエスが間違いなく青年を生き返らせると信じる心が強く湧いたわけです。パウロが言います。
「心配することはない。まだいのちがあります」
他の人はユテコが3階から落ちて死んでいる姿だけ見ていました。パウロの目にもユテコが落ちて死んでいるのが見えました。しかし、パウロはユテコが死んだのを見ただけではなく、イエスが共にいるのも見ました。ですからユテコを生き返らせることを信じていました。イエスがパウロの心にある信仰を見てユテコを生き返らせました。人々はユテコが生き返ったのを見て慰められましたし、喜んでいました。その日、夜が明けるまで御言葉を聞いてパウロを見送りました。



神様を仰いでごらん
私も使徒パウロのようにイエスを信じる信仰を持った時、イエスが私を通して働くのを体験しました。
ある日、アフリカのリベリアでボランティア活動をしていたヨハン・チェ君がサソリに刺されて
死にそうになるという連絡を受けました。病院では、死んだことと同じだと言い、方法がないと言っていました。はじめは絶望でしかありませんでしたが、じっくり考えてみると、イエスが共にいればヨハンを生き返らせるという心が湧いてきました。ですから電話をかけて、気が遠くなっていくヨハンに話しかけました。
「ヨハン。私の話しを聞きなさい。あなたは今サソリに刺されて死にかけている。医者も君が1,2時間しか生きられないと言っている。だけど、聖書では何と言っているかというと、イザヤ書40章31節に、「しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」と言っているよ。君、神様を仰いでごらん。神様は約束の通り、君に新しい力を与えてあげるよ。そうしたら、君はサソリの毒にも勝てるよ」
「はい。せ…ん…せ…い」
ヨハンは私の話しを聞いて受け入れてくれました。そして神様が新しい力を与えてくださると信じて眠りにつきました。その後、すべての機能が正常に戻り、ヨハン・チェは生き返りました。今では福音伝導師となって、三人の子供の父親にもなって幸せに生きています。

イエスが働かれるのを信じているなら
人々は良いうちに住んで、良い車に乗って、おいしい食べ物を食べて暮らそうとしています。ところが、暮らしていると良いことだけがあるわけではなく、誰もが困難なことに遭うことがあります。悲しいことにも遭ったりします。そういう時、苦しい状況をみないで、イエスがどう働くかを思うようになるべきです。「今、私は苦しいけど、イエスが共にいればイエスが解決してくださる」「今、私は痛いけど、イエスはいくらでもなおしてくださる」という心を持つべきです。
どんなに困難なことに遭うだろうと、もし私たちが、イエスが働くと信じているなら、神様が私たちの信仰を見て能力をあらわします。みなさんもイエスを信じる信仰を学んで、イエスの能力があらわれる、そして恵まれた一年を過ごしてもらいたいです。