グッドニュース 国内・外のグッドニュース宣教会のすべてのニュースを見ることができます。

「韓国」『コラム』から福音まで

投稿者
goodnews2
投稿日
2021-05-26 22:16
閲覧数
67
コラムをきっかけにして神の御心に出会う

暖かい日差しがぎっしり詰まる所、昔から礼儀正しい町として知られているハムヤンに、多くの人々の心を温かくしてくれる知らせがある。グッドニュースハムヤン教会のチェ・ビョンフン牧師は、1年前から『ハムヤン新聞』にコラムを寄稿していましたが、新聞購読者たちの反応が熱い。約2千人の購読者を保有している新聞ですが、一面でもない中間ページの小さな紙面に載るコラムを毎週待つ人々がいる。ユーチューブやテレビを見ることに慣れている今の時代に、コラムを見ながら心が浄化されるという人々に会った。


ハムヤン郡議会のファン・テジン議長(左から二番目)とハムヤン教会の聖徒たち


ハムヤン郡のファン・テジン議長はコラムがきっかけとなり、ハムヤン教会の主日午前礼拝に参加して御言葉を聞いた。礼拝を終えてチェ牧師と個人相談も受けて心を開き、『今度また必ず来ます』と言った。


コラム内容を生活に繋ぎ合わせるハムヤン邑のカン・スンフン/ジョン・ヒョンスン夫婦

「牧師のコラムの中で『部外者出入禁止』を読みましたが、マンションの入り口に門があるように、人の心にも門があって管理をしっかりすれば幸せになるという内容に共感できました。『ああ心にも門があるんだ』と思いました。普段接したことのない新鮮な内容なので、毎週コラムを待つようになります。」(ハムヤン郡庁カン・スンフン)

「本号のマインドコラムを読みながら『心に門があるため管理が必要だ』と言われましたが、特に、最近小学生たちが映像を無分別に接して心が暴力的かも知れないという部分に共感しました。私も自分の子にスマートフォン使用について厳しく自制させました。幸いにもうちの子は言うとおりに従い、おかげさまで良い大学に合格できました。このコラムを読んで自分の生活に繋ぎ合わせてみると、子供を幼い頃から管理してあげるのが本当に重要だということをまた実感する時間でした。」(ハムヤン邑の ジョン・ヒョンスン)


毎週コラムを購読するハムヤン郡ペクジョン面のジョン・チャンファン

79歳のジョン・チャンファンさんは「お子さんたちの農業や畜舎の仕事を少しずつ手伝ったあとはこの新聞を読みます。コラムの深い意味の全部はわからないが、コラムを読むとやすらぎを感じる。」と語った。
事業所と勤務地でコラムを購読している咸陽の人々
コラムを定期的に購読しているある購読者は、「コラムを読むと何となく心が安らかで浄化される感じです。」と感想を述べた。新型コロナウイルスで無気力になるかも知れない日常で会えるこの『マインドコラム』は若者から年配の老人まで共にしている。


左からハムヤン邑ヒャンオクック社長、セマウル金庫常務、百歳補聴器・クォン・チョンクン社長、ジョン・オクザさん



左からハムヤン邑市民商会社長、オ・ソンドゥさん、CUコンビニアルバイト生、キム・チョンスンさん



ハムヤン新聞の・チャンソップコラムニスト


「最近和やかではない家庭や若い夫婦が離婚をするのを見ると本当に気の毒です。私は話すことが好きで自分が生きて来た話も多く語って、また他人の話も良く聞きます。仲良く過ごしていた4人の友人が亡くなり、うつ病になる危機だったが、私の手をひっぱってしきりに外へ連れ出していた妻がとてもありがたかったです。50年間連れ添った妻がそばにいてくれるから頼りになってありがたい気持ちでいっぱいです。牧師のコラムに、漢字で『人』は小さな棒が大きな棒を支えてくれますが、『人は頼り合って生きなければならない』という言葉がとてもよかったのです。」(ハムヤン邑 の・チャンソップ)

グッドニュースハムヤン教会のチェ・ビョンフン牧師は「電気は電線を通して流れ、水はパイプを通して流れます。そして、心の力は人の心と心が繋がってひとつに流れるようになります。体に力がいくらあっても心に力がなければ、人生は絶望するしかないですが、心に力を受け入れて生きる人は、困難と挫折が来ても簡単に克服することができます。このようにハムヤンに聖書で学んだ心が伝わって流れる時ハムヤンが生きられ、キリストの香りがする町になると思ってコラムを書き始めました。」と伝えた。

ハムヤン教会の聖徒たちは、人々と付き合って福音を伝えることに、グッドニュース宣教会の新年のメッセージ「あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。」という御言葉の中に流れている神の御心と共にしている。そして負担があっても後ろに退かないで、信仰を持って前に進む美しい生き方で、これからハムヤン教会に豊かないのちの実がなることを期待しますと述べた。