グッドニュース 国内・外のグッドニュース宣教会のすべてのニュースを見ることができます。

【韓国_ソウル】 パク・オクス牧師と共にするムグンファシルバー大学グァナック(冠岳)教室

投稿者
goodnews2
投稿日
2023-07-04 14:30
閲覧数
186
神が「義」と認めてくださるのです



6月27日(火)、ムグンファシルバー大学は「大切な老年をシルバー大学と共に」というモットーでソウルのシンリム洞グァナック(冠岳)区青少年会館でムグンファシルバー大学教室を開催した。

組長および教師たちは「私たちはすでに福音のタラントを受けた者です。誰でも福音の商売をすれば儲かるしかありません。思う存分福音を伝えてください」という教会の心を受け入れ、毎週火曜日の定期授業に参加できない老人ホームの高齢者の方々を直接訪ねるプログラムを続けてきた。そのうち、冠岳区に住む高齢者300人余りを招待して充実したプログラムでシルバー大学授業を開催した。



ムグンファシルバー大学教室は、健康体操や祝賀公演、コント、マインド講演などを通して、ご高齢の方々の心に希望を与えるとても幸せな時間を過ごした。


幸せな健康体操



歌に合わせてストレッチングと健康体操をする観客たち


初めはシルバー大学の校歌と健康体操で眠っていた体と心を目覚めさせた。


高齢者たちが直接準備した重唱とコントを見ている観客たち


続いてシルバー大学の学生たちが準備したコント「正しさ」は、家庭内の葛藤を抑え、互いの心を分かち合う和やかな家庭の姿をよく表現したことで観客たちの心を開き、重唱は高齢者たちが喜びを歌う楽しい時間だった。


ムグンファシルバー大学の設立者パク・オクス牧師


ムグンファシルバー大学の設立者であるパク・オクス牧師は、高齢者の目線と合わせながら一緒に歌を歌った。それからパク牧師は、朝鮮戦争の後、食べ物がなくて他人の畑に入って農作物を取って食べたことに良心の呵責を受け、長い間罪に苦しんでいたが、レビ記4章の罪のためのいけにえに対する御言葉とヨハネの福音書1章29節にある「見よ。世の罪を取り除く神の小羊。」という御言葉を通して罪から抜け出したことを証した。


御言葉を伝えているパク・オクス牧師


それからローマ書3章23節『すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず』という御言葉を通して、この世には罪を犯していない人は一人もいない。ところが、多くの人々は罪を洗うために教会に通い、熱心に努力し悔い改めれば罪がなくなると考えるが、聖書には『罪から来る報酬は死』と言われたと話した。


頭の上に手を置いて罪を渡す手本に見せる場面


また、「創世記6章5節に出てくる『地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾く』と言われました。人はどんな手段や方法を使っても自分の罪を洗うことができません。そのため、イエスがこの地に来られました。イエスがバプテスマのヨハネからバプテスマを受けることで世の罪を譲り受け、私たちの代わりに十字架で血を流して死なれ、3日後によみがえられました。その後、私たちに『義とみとめられた』とおっしゃいました。そのため、ローマ書3章24節で『ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。』と言われました。神が義と認めたのに、皆さんにはまだ罪がありますか? ありませんか? はい、罪はなくなりました」という御言葉を伝えた。それからレビ記4章に出てくる、罪のためのいけにえに罪を渡す過程を実演して見せた。最後は、父親とガーナ元大統領が罪の赦しを得た話をとおして福音を伝えた。


シルバー大学の学生たちが準備した公演


シルバー大学の学生たちが準備した「扇の舞」と「チャンチャラ」公演に高齢者たちの顔に笑いの花が咲いた。


イェ・ジュノさんの祝賀公演


歌手イェ・ジュノさんの祝賀公演と景品抽選会は高齢者たちの心を踊らせた。



カン・インス(78歳、冠岳区ブルーミング敬老堂会長)

今回のムグンファシルバー大学冠岳区教室に来てもう一度御言葉を聞くと、イエスが十字架の血で私の罪をきれいに洗われ、「義と認められた」という御言葉が信じられました。私の心に平安をくださり、楽しいプログラムを通して幸せな時間を作ってくださったことに感謝します。

ホ・ドソプ(85歳、冠岳区幸福敬老堂会長)

シルバー大学の皆さんが冠岳区を訪ねてくださり感謝します。牧師さんから「私たちはイエスの恵みで罪人から義人となった」という御言葉を教えてくださったことに感謝し、今日の公演もとても感謝であり幸せでした。今日聞いた聖書の御言葉をもう一度探して読んでみたいです。

帰りのバスの中で高齢者たちは、ムグンファシルバー大学冠岳区教室に招待されたことと神の御言葉が聞けたことに対して感謝の気持ちを伝えた。そして多くの方が「イエスが十字架の血で罪を全て洗い、私たちに罪がないとおっしゃったことがとても感謝です。もはや私には罪がありません。義とされました」と言った。その喜びを手で、また歌で表現しながらとても幸せな時間となった。

神がくださった福音のタラント、今後もムグンファシルバー大学を通して多くの高齢者が福音を聞き、罪の赦しを得ることを信じる。

#東京恩恵教会 #グッドニュース宣教会 #GNMJAPAN #シルバー