信仰の手引き(日本語)

聖殿におられたイエス

投稿者
goodnews2
投稿日
2023-09-30 11:53
閲覧数
223


イエスのいない聖殿
イスラエルの大きな祭りである過越の祭りを控えていた時でした。ある日、イエスがエルサレムの神殿に上られました。神殿の中で人々が牛と羊と鳩を売っていました。また両替人たちも座っていました。神殿では生贄を捧げることになっているのに、遠くから来る人は生贄として使う牛や羊を連れてくることが大変だったためです。また、神殿税を払うためのお金を替えてくれる両替商が必要だったためです。
イエスはその様子を見て、縄でむちを作り、牛や羊を神殿から追い出しました。両替人たちのお金やテーブルをひっくり返しました。鳩を売る人たちも追い出して言われました。
「わたしの父の家を商売の家としてはならない」


イエスを受け入れる前の私の心
エルサレム神殿は神がおられる場所です。しかしイエスが行かれる前の神殿は、商売をする人々の叫び声や獣の鳴き声でうるさかったです。獣の糞で汚くて、不快な臭いもしました。神の家なのに悲惨な状態でした。神殿とは言えないものでした。その時、イエスが宮をきれいにする働きをされました。

この神殿は私たちの心を指します。もし私たちの心にイエスがいらっしゃらなければ、私たちは罪と汚い考えに満たされた心で生きるはずです。あらゆる悪な考えが私たちの心に出入りしながら、私たちの人生を悪な姿へと引っ張っていきます。

私は1962年に救われる前は罪をたくさん犯しました。お腹がすいて人の畑の麦やマクワウリを盗んで食べたり、友達に嘘もついたりしました。それで、私は死ねば地獄に行くと確実にわかっていました。それでも罪を犯すことを止められませんでした。『今夜も友達に会えば人の家に果物を盗みに行くに違いない。これからは絶対に出かけない』と決心しても意味がありませんでした。

イエスを心に受け入れた後
しかし救われてイエスが私の心に来られてから、私が変わりました。私の心にいっぱいだった欲と願望が無くなり、イエスが喜ぶことは何かを考えるようになりました。すると人生が変わりました。以前は罪が好きで、世の中の話をするのが好きだったのですが、救われてからは聖書の話以外は他にする話がありませんでした。聖書を1回、2回、20回と読んでいるうちに、聖書の御言葉が私の心の中で生き、イエスが私を力強く導いてくださいました。私が人生を変えようと努力したのではなく、イエスが私の心の悪な考えを追い出してくださって、人生が変わり始めました。

私たちの心もイエスの聖殿
皆さんの心も聖殿です。イエスがいない人の心には、罪の欲望、自慢、心配のような暗い考えが複雑に居座っています。しかし、皆さんの心にイエスがいれば、悪で汚い考えを全て追い払ってくださいます。イエスがエルサレム神殿の中から牛と羊と両替人たちを追い出したように、皆さんの心も綺麗にしてくださいます。イエスが心にいれば顔が醜くても問題にならないし、頭が悪くて1と3を区別できなくても問題ありません。イエスが皆さんの代わりに全てをしてくださって、必要なものを満たしてくださるからです。



イエスの中で新しく造られた者
時には、親しい友だちと口喧嘩をして心が傷つく時や心が離れて別れることもあります。しかし、私は気さくな人でもいい人でもありませんが、救われてからはイエスとのよい関係は壊れませんでした。それは私の心におられるイエスのおかげです。イエスが私の心におられる間、私は清くて聖なる生活を送ることが出来ました。私は悪な人でもイエスは悪に耐えられない方なので、私の心にある悪な考えをすべて追い出してくださいました。
そして、聖書は『だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。』(Ⅱコリ5:17)とおっしゃいました。皆さんは誠実に生きようと頑張らないでください。聖なる者になろうとしたり、義になろうとしたりしないでください。イエスの血によって罪の赦しを受けて心にイエスがおられるなら、イエスは皆さんのどんな問題もすべて解決し、あなたが御国に行くのに不足なものがないようにしてくださいます。私たちの心に神がおられ、何の不足のない神の息子、娘に育てます。




永遠に共にするイエス
イエスがいらっしゃる前は神殿は商人の騒がしい音と牛や羊の鳴き声でいっぱいでしたが、イエスがいらっしゃってからは静かで清潔な神殿になりました。皆さんが罪の赦しを受けてイエスを心に受け入れれば、イエスは永遠に皆さんから離れず共にしながら、悪で汚い心を除いて、皆さんのすべての不足さと問題を解決してくださいます。そのイエスを見上げてほしいです。